SSブログ

旧姓での過払い金請求はできるのか?? [旧姓での過払い金請求]




結婚前にキャッシングやローンを組んだものに対して、過払い金請求をする場合、旧姓での請求は可能なのか?

結婚後の住宅ローンや車のローンを組むのに、影響はないのか?

など、女性は過払い金請求をするのに、ためらうことも多いと思います。

まず、旧姓のまま過払い金請求ができるのか?

業者に姓変更の届け出をしていなければ、請求先の業者も旧姓のままになっているでしょう。
そのため、旧姓で請求をします。ただし、個人で訴訟を起こす場合は、旧姓のみではできないことがあります。

司法書士や弁護士に依頼する場合でも、和解書などに旧姓の記載だけではできないので、旧姓だけでの請求は不可能と思っていいでしょう。

では、今後、住宅ローン、車のローンを組むのに影響はあるか?

過払い金請求が成功したとしても、ブラックリストに載るわけではないので、ローンを組むのに影響はありません。

反対に、結婚後に借り入れをしていて、離婚して以前の姓に戻した場合の過払い金請求は?というと、この場合も可能です。

手続きの際に、以前の姓と現在の姓を記載しなければならないのですが、特に面倒な手続きが必要なこともありません。

ただし、同一姓であることを証明するためにも、戸籍謄本の提出を求められる場合はあります。

自分の借り入れ金が過払い金請求に該当するのか?
専門家に相談することをオススメします^^

杉山事務所では無料相談受付中です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
過払い金請求のプロ 杉山事務所 問い合わせフォームはこちら








トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。